1. HOME
  2. ネットワーク
  3. 参画機関/拠点大学
  4. STIG-科学技術イノベーション政策の科学教育プログラム(東京大学)

gist

東京大学-科学技術イノベーション政策における「政策のための科学」教育・研究ユニット

基盤的研究・人材育成拠点

WEBサイト(外部リンク)

〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 国際学術総合研究棟11F 1119
Tel:03-5841-0955 FAX:03-5841-0956
東京大学公共政策大学院 科学技術イノベーション政策の科学教育プログラム(STIG)事務局

大学院レベルにおける文科系あるいは理科系の専門的教育を基盤として、科学技術イノベーション政策の作成や実施に必要なエビデンス構築手法や各分野における科学技術イノベーション政策プロセスに関する知識を身につけた科学技術ガバナンスの担い手となる人材を育成する、東京大学のプログラムです。

具体的には、主として政策形成人材(中央省庁や調査研究機関等において広義の科学技術イノベーションに関わる政策形成やそのために必要なエビデンスの構築に携わる人材)、科学技術イノベーション政策研究人材(科学技術イノベーション政策を研究する研究人材)、従として研究開発マネジメント人材(研究開発機関や企業等において広義の科学技術イノベーションの舵取りを行う人材)の育成を目的に、今後教育研究両面で活動をすすめます

ミッション

-科学技術ガバナンスの担い手となる人材を育成する-

STIGでは、日本全体で考えるべき「政策のための科学」人材育成の対象として、政策形成人材、科学技術イノベーション政策研究人材、研究開発マネジメント人材の育成を目的に、教育・研究両面で活動をすすめます。

理科系各分野における研究開発活動も踏まえて、分野別文理横断型の 研究者と実務家が密接に連携する協働プラットフォームが基盤的研究プログラムの構築を目指しています

最新情報

2024年09月24日 【締切:10/31(木)】2024年度履修登録者(東京大学大学院生対象)を募集(東京大学STIG) STIG-科学技術イノベーション政策の科学教育プログラム(東京大学)
2024年08月26日 【終了しました】第155回STIG PoPセミナー/第25回バイオエコノミー勉強会「セイフティ(安全性)・セキュリティの確保とELSI/RRIが実践される合成生物学・エンジニアリングバイオロジーの 人材育成とエコシステム形成に向けて―iGEMの経験に学ぶ」(STIG) STIG-科学技術イノベーション政策の科学教育プログラム(東京大学)
2024年08月09日 【終了しました】第154回STIG PoPセミナー「サスティナビリティとイノベーション:北欧諸国からの洞察」(STIG) STIG-科学技術イノベーション政策の科学教育プログラム(東京大学)
2024年07月22日 【終了しました】第152回STIG PoPセミナー「Stimulating Digital Innovation in China: Recent Development of Public Policies and Their Impacts」(STIG) STIG-科学技術イノベーション政策の科学教育プログラム(東京大学)
2024年06月21日 【終了しました】第151回STIG PoPセミナー「バイオエコノミーの実践に向けてーLCAの基礎を学ぶ」(STIG) STIG-科学技術イノベーション政策の科学教育プログラム(東京大学)
2024年05月21日 【終了しました】第18回仮想政府セミナー/STIG国際シンポジウム「デジタル社会における参加型デザインとソーシャルイノベーションが果たす役割とは」(STIG) STIG-科学技術イノベーション政策の科学教育プログラム(東京大学)

組織・メンバー

組織・メンバーの一覧はこちらをご覧ください。


受講者

STIG教育プログラムは、理系・文系といった従来の枠組みを超え、分野を超えた新たな学問的課題に果敢に挑戦し、柔軟な思考力を獲得し、科学技術イノベーション政策を自らリードする能力を備えた人材育成を目的としています。

シラバス

科目の詳細につきましてはこちらをご覧ください。
 

募集要項

プログラムの概要についてはこちらをご覧ください。
 

重点課題に基づく研究プロジェクト

プロジェクト名プロジェクトリーダー
および主なメンバー
主な概要
イノベーション創出に向けた産学官連携:知識マネジメントと制度設計 城山英明  イノベーション創出に向けて、大学が産業、公的機関等と共に新たな知識を創出し、社会において効果的に活用するためには、どのような組織や制度が必要となるのか。産学官連携におけるリスクマネジメントとオープンサイエンスの観点から考察し、現状の課題と将来の可能性を検討する。

研究成果・資料

2017年06月01日 【IIR ケーススタディ】 地域イノベーションの事例研究:高知におけるファインバブルの農業・水産業への応用 IMPP-イノベーションマネジメント・政策プログラム(一橋大学), STIG-科学技術イノベーション政策の科学教育プログラム(東京大学)