1. HOME
  2. 研究成果・資料
  3. 成果・資料

成果・資料

[NISTEP NOTE No.26]科学技術イノベーション政策の基礎となるデータ・情報基盤構築の進捗 ~構築した検索システムの紹介と試行的分析~

タイトル

科学技術イノベーション政策の基礎となるデータ・情報基盤構築の進捗 ~構築した検索システムの紹介と試行的分析~

英語タイトル
著者名

文部科学省 科学技術・学術政策研究所 第 2 研究グループ

キーワード
発行日

2023年12月

出版者

文部科学省 科学技術・学術政策研究所

URL

https://www.nistep.go.jp/archives/56607

シリーズ名

NISTEP NOTE

シリーズ番号

No. 26

概要

 科学技術・学術政策研究所(NISTEP)では、文部科学省の「科学技術イノベーション政策における『政策のための科学』」(SciREX)推進事業の一環として、エビデンスに基づく科学技術イノベーション政策の基礎となるデータ・情報基盤の構築とその活用促進に取り組んでいる。本報告書は、2019 年度から 2022 年度を中心にそれらの進捗と検討結果をとりまとめたものである。
 データ・情報基盤の活用促進の取り組みとして、NISTEP が 2013 年度から開催してきた「関係機関ネットワーク会合」は、我が国の主要な研究ファンディング機関の専門家等による会合で、2021 年 2 月に最終回を開催した。コロナ禍の影響を含め、相互に各機関の状況を紹介し、情報を共有した。また、e-CSTI に関して内閣府から情報提供を受けた。
 NISTEP は、科学技術白書に記されたテキスト情報を検索や、科学技術に関する政策・施策の動向を調べることが可能な検索ツールである「科学技術白書検索」を 2019 年 11 月に公開し、科学技術基本計画などの政策文書を検索するシステムである「科学技術基本政策文書検索」として2021 年 7 月に公開した。一方、内閣府から 2016 年 5 月に公開された「行政事業レビューに基づく科学技術関係予算」は、政府の科学技術関連の事業が全て網羅されたもので、1000 件を超える事業レベルのデータが提供されている。これらを用いて、事業レベル、担当する府省庁レベルで試行的に分析した。
 科学技術についての将来予測調査である「デルファイ調査」を検索するシステム「デルファイ調査検索」を 2013 年 9 月に公開し、その後も改訂している。課題を類似度順に並べる手法を従来法と比較し、現在実装している「分散表現」が優れていることが分かった。

アーカイブ