1. HOME
  2. ニュース・イベント
  3. お知らせ

お知らせ

お知らせ

2020年07月16日

【お知らせ】NISTEP機関同定プログラム公開版の試用実験協力者の募集

NISTEP-科学技術・学術政策研究所

科学技術・学術政策研究所(NISTEP)では、日本の大学・公的機関の研究活動についての体系的な分析の基礎となるデータを構築・公開しています。
その中核的役割を果たすNISTEP大学・公的機関名辞書及びそれを用いたWeb of Science Core Collection (WoS)及びScopusの著者所属機関データの機関同定(名寄せ)の結果をNISTEPのサイトから公開しています。
https://www.nistep.go.jp/research/scisip/randd-on-university

今後、その機関同定プログラムも公開する計画ですが、今年度はその第一弾として、機関同定プログラムの公開初版を希望者の方々に試用していただき、その評価によりプログラムを改善して、来年度以降の本格的公開に備えることとしました。

ついては、試用実験の説明会の開催、協力者の募集、試用実験の概要についての情報をまとめましたので、ご覧の上、ご興味ありましたら説明会への参加や試用実験協力者としての協力をいただけますと幸いです。

試用実験説明会は以下のように実施いたします。

(1) 日時
2020年8月3日10時30分~11時30分

(2) 開催形式
電子会議ソフトZoomによるオンライン開催とします。

(3) 内容(予定)
・NISTEP機関同定プログラム公開版の試用実験についての説明
・NISTEP機関同定プログラム公開版のデモンストレーション
・質疑応答

(4) 参加申し込み方法
7月27日までにお名前、勤務先、メールアドレスを kiban_seminar[at]nistep.go.jp (担当: 永田、伊神)にお知らせください。([at] を"@"に変更してください)
7月31日までに、オンライン会議の招待状と当日の説明資料の一部をお送りします。機関の同定に関心があり、上記電子会議ソフトを準備できる方であれば、どなたでも参加可能です。

その他詳細については、以下のURLをご覧ください
https://www.nistep.go.jp/archives/44804

アーカイブ