1. HOME
  2. ニュース・イベント
  3. イベント・セミナー

イベント・セミナー

イベント

2020年05月26日-

つなぐ人たちの働き方(2020年度夏)#4 京都大学iPS細胞研究所 国際広報室・和田濵裕之さん

STiPS-公共圏における科学技術・教育研究拠点(大阪大学/京都大学)

2020年7月14日(火)、セミナーシリーズ「つなぐ人たちの働き方(2020年度夏)」の第4回を開催します。

今シーズンは、特に、新型コロナウイルスに向き合わざるを得ない状況で、「つなぐ人たち」がそれぞれの立場でどのような活動をされているのか、また、この先の社会のなかで「つなぐ人」が果たすべき役割について話し合ってみたいと思います。

*主に、大阪大学の学生・教職員を対象としたセミナーシリーズです。
*参加には、事前のお申し込みが必要です。


第4回のゲストは、京都大学iPS細胞研究所の和田濵裕之さんです。
サイエンスコミュニケーターとして働く和田濵さんは、プレスリリースや刊行物の作成、メディア対応、一般向けイベントや国際シンポジウムの企画、そしてSNSを使った発信、所内交流に至るまでさまざまな業務に関わっています。最近では新型コロナウイルスに関する情報発信やお問い合わせへの対応もしています。
普段は、iPS細胞研究と社会をつなぐというお仕事をされている和田濵さんと一緒にいま社会に発信されるべき情報とは何だろう?それはどのように作られるのだろう?ということを考えてみたいと思います。

プログラム

1)はじめに(10分程度)
2)ゲストによる話題提供「iPS細胞研究を伝える仕事をしている人の今」(30分程度)
3)質疑応答&ディスカッション(50分程度)

趣旨
科学や技術に関係する仕事がしたいけれど、研究者になりたいわけではない...
大学で学んだ専門を活かせる仕事に就きたい...
 
こんなモヤモヤした将来への悩みを抱えている方にお届けするセミナーシリーズ「つなぐ人たちの働き方」を開催します。
 
マスメディアや研究機関、行政機関といった、多彩な現場で活躍されているゲストから、
・異なる領域の間で働くということ
・自分の専門を現場で活かすということ
・専門が活きる仕事を創り出すということ
などについてお話を伺いながら、参加者全員で議論します。
 
大阪大学COデザインセンターが開講する2020年度夏学期授業「科学技術コミュニケーション入門B」の一環として開催しますが、この日は、履修登録者以外の方の参加も歓迎します。
日時

2020年7月14日(火)15:10〜16:40

場所

オンライン会議システム
*事前申込をされた方には、メールで参加方法をお伝えします。

参加申し込み、お問合せ

1)ウェブフォーム
申し込みフォーム(https://forms.gle/cXQoUbBN4LP64YWo8)から、必要事項を記入の上送信をお願いします。
2)メール
以下の項目を明記の上、メールでstips-info[at]cscd.osaka-u.ac.jpまでお送りください([at]は@にしてください)。
・氏名(ふりがな)
・所属
・参加を希望する回の日付

申し込みいただいた方には、オンライン会議システムへの参加方法をメールにてお送りします。

主催・共催

主催:公共圏における科学技術・教育研究拠点(STiPS)
共催:大阪大学COデザインセンター大阪大学 社会技術共創研究センター

アーカイブ