1. HOME
  2. SciREXクオータリーTOP
  3. 11号トップ
  4. 開講から9年目。人材育成の総合拠点としての次なる展開

科学技術イノベーション政策プログラム(Gist) 開講から9年目。
人材育成の総合拠点としての
次なる展開

学際性と専門性。科学技術イノベーション政策を横断的に学べる授業科目

科学技術イノベーション政策という学問分野は非常に学際的な性格を持っています。経済学、社会学、政策科学からのアプローチもあれば、あるいはビブリオメトリクスのようにデータ分析からのアプローチもあるので、GiSTの教育プログラムでは幅広い科目を用意しています。

まず基礎的な科目としては、理系出身の学生が多いため経済学などの基本的な知識や、エビデンスベースということでは計量分析、データサイエンス基礎などの基本的な知研究手法について学べる科目があります。また、科学技術イノベーション政策史、科学技術外交などをはじめとして、科学技術イノベーション政策を俯瞰する科目も充実しています。さらに2020年度からは、全体像がつかめるよう、科学技術イノベーション政策概論を開講します。

そうした基礎的、概論的な科目とあわせて、イノベーション論、産学連携政策、特許政策、科学技術とアントレプレナーシップ、途上国における科学技術政策など、個別イシューに焦点を当てた科目も学べます。また、専門的な分析手法として、ビブリオメトリクスについて学ぶ科目に加え、科学技術指標に関する科目を新設します。このように横断的な科目を履修することによって、自らの職場で抱えている課題を、科学技術イノベーション政策以外も含めた広い文脈の中で俯瞰的に捉えなおすことができる機会になるでしょう。

科学技術イノベーション政策に高度に特化。GiSTが提供する独自性

科学技術イノベーション政策に高度に特化。GiSTが提供する独自性

GiSTの教育プログラムの大きな特徴は、日本で唯一、科学技術イノベーション政策に関する修士号と博士号の学位取得が可能な点です。世界的には、行政官が博士号を持っているのがあたり前の時代になってきているので、科学技術イノベーション政策を担う日本の行政官が修士号、博士号を取得できる場として、本学は大きな役割を担っていると考えています。

二つ目の特徴としては、多彩な講師陣です。本学の教員5の特質として、行政官などの実務経験を持っていたり、政府の委員会等のメンバーを務めていたりする先生も多く、最新の行政の動向を踏まえた講義を提供できます。さらに外部講師として産官学からさまざまな実務経験を持つ講師を迎えています。2020年度だけでも、文部科学省や内閣府などの行政府、大学、スタートアップ企業、ベンチャーキャピタル、シンクタンク、宇宙飛行士まで、学術面と実務面の両面から多様な背景を持つ講師から学ぶことができます。

三つ目としては、学生の多様性が特徴として挙げられます。GRIPSは学生全体の3分の2が留学生で、開発途上国をはじめ45か国の国と地域から留学生が来ています。多くは母国で行政官としてキャリアを積んでいる方なので、日本人学生も国内にいながら、そうしたキャリアの留学生とのつながりを得られます。また、GRIPSはSciREX事業の総合拠点なので、他大学との連携、交流の機会も多く、こうした環境で得られる学生同士の人的ネットワークは大変貴重なものになるでしょう。

また、2020年度からは、修士課程では夜間、土曜日の授業を中心とした2年制課程を設けるとともに、短期集中で学びたい方のために「科学技術イノベーション政策・経営人材養成短期プログラム」を新設しました。これにより休職してフルタイムで学業に専念することが難しい方も受講しやすくなりました。  

短期プログラムは履修証明プログラムなので、科学技術イノベーション政策概論や政策立案演習など濃密な内容で、短期集中で学びたい方はもちろん、修士・博士課程に関心のある方がファーストステップとして受講していただき、その後、修士・博士課程に進んでいただいた場合には単位認定が可能です。

次ページ 
科学技術イノベーション政策の実務家に必要な専門性とは
ページの先頭へ