1. HOME
  2. プログラムについて
  3. 共同プログラム

SciREX 共同プログラム

「科学技術イノベーション政策のための科学」は複数の専門にまたがる学際的な学問領域です。このため、人材育成・研究両面でそれぞれの専門性に強みを持つ拠点同士が相互に連携・補完することにより、限られた資源を有効に活用することが必要です。このような観点から本事業では、各拠点が協力し、以下のような共同プログラムを実施します。これにより拠点相互の連携を強化するとともに、これらの共同プログラムを通じて育成される人材相互のネットワークが形成し、将来の「科学技術イノベーション政策のための科学」に関するコミュニティとつながっていくことを目指します。

サマーキャンプ

SciREX人材育成拠点の教員や学生が一同に参集し、討論やワークショップを通じて、相互に交流するとともに、学生同士のネットワークを作る機会を提供します。

国際シンポジウム

SciREX拠点校が共同で国際シンポジウムを開催し、国内外の関係機関の活動に関する情報共有を行うとともに、人的ネットワークの拡大の場とします。
第1回SciREX国際シンポジウム「科学技術イノベーション政策の過去・現在・未来」
(2012年12月14日、政策研究大学院大学)

SciREX センターインターンシップ

SciREX拠点に所属する学生が、社会的課題の解決や政策形成の実践の場に実際に参画できる機会を提供します。

「科学技術イノベーション政策のための科学」に関する出版物の編纂

SciREX各拠点関係者が共同で、「科学技術イノベーション政策のための科学」の成果の普及を図るために、これまでの研究の蓄積を整理しつつ、現在直面する諸課題の解決に向けた最新の知見を提供することを目的とした書籍を編纂・出版します。